土屋太鳳さん流『今日の私を整える。』

女優・土屋太鳳さんと爽健美茶の「カラダが喜ぶ、わたし整う」1日に密着!土屋太鳳さんが、
忙しい中でもいつも輝いている理由とは?土屋太鳳さん・管理栄養士 北嶋佳奈さんの対談を、
“整ったお”動画と一緒にご紹介します♪

土屋さんは、食事のときに
気をつけていることはありますか?

土屋太鳳さん(以下、土屋さん)

気をつけているのは夕食ですね。家に帰ってくるのがどうしても遅くなってしまうので、軽めにするように心がけています。
寒天やナッツなど、低カロリーで食物繊維が豊富なものを。
食べてすぐ寝てしまう日もあるので、消化にいいものを、と思うのですが…。

管理栄養士 北嶋佳奈さん(以下、北嶋さん)

ナッツなども良いですが、食物繊維が多い食品は、実はあまり消化が良くないんです。
そういうときは、タンパク質が多く脂質の少ない白身魚やお豆腐などがオススメですよ。
土屋さんは、お料理はされますか?

土屋さん

お料理は、食べるのも作るのも大好きです!時間があるときは、なるべく自分で作るようにしています。大好きな寒天を使うことが多いですね。ゆるめに固めた寒天を、もずく酢と梅干しと一緒に和えたり、フルーツと一緒にいただいたり。

北嶋さん

食感が良くなり、満腹感も得られそうですね。朝食と昼食はどうされていますか?

土屋さん

朝ごはんはしっかり食べます!食べると一日のスタートが全然違う気がするんです。
フルーツ、野菜、あとはヨーグルト、紅鮭、お味噌汁、そしておにぎりをいただいたら、もうその日は一日元気です!最近は、お味噌汁に甘酒を入れることもあります。

北嶋さん

充実のメニューで、内容もすごく良いですね!朝ごはんは1日のスタートのスイッチを入れるためにとても大切。朝起きたときは水分が失われた状態かつ体温が下がっているので、常温で「爽健美茶」をいただくのがオススメです。肌寒い季節にはホットの「爽健美茶」も良いですね。植物素材の香ばしさとカフェインゼロでやさしく水分補給できますし、朝の水分補給は血流やおなかの働きを促してくれます。元気な1日のスタートにぴったりですよ。

土屋さん #爽健美茶と1日を整える

「#Goodmorning」篇

撮影前、朝からしっかり食べて今日も頑張るぞ♪

土屋さん

あと、お昼は用意していただいたお弁当をいただくことも多いのですが、どうしても野菜が不足しがちになってしまうので、家からアウトドアクッキング用のまな板と包丁を持参して、野菜サラダを作ります。少し手間はかかるのですが、調理するほうが、量や内容を調整しやすいんです。

北嶋さん

サラダを作るなんて、素晴らしいです!量や内容を調整できるのはもちろんのこと、ビタミンCなど、切った後すぐ損失してしまう栄養素があるので、調理したての野菜を食べるのは良いことだと思います。

土屋さん #爽健美茶と1日を整える

「#ヘルシーランチ」篇

食事はキレイの基本。お野菜たっぷり◎

土屋さんは、“今日は体のコンディションがいい!”と感じられるときはありますか?

土屋さん

だいたい毎朝走っているのですが、そのときに体が軽く感じられたり、走りながら季節や景色の素敵な変化を感じやすくなっていたりする日は、「今日は調子がいい!」と感じます。

朝はランニングと、ストレッチは必ずするようにしていますね。とはいえ、体をほぐすための時間をまとめて取ることは難しくて。移動中や待ち時間など、合間をみつけて体をほぐすようにしているんです。
あと、ランニングやストレッチの後に水分を摂ることも、コンディションを整えるためには大切。香ばしい「爽健美茶」を飲むと、気分転換にもなります。

北嶋さん

とても素敵な習慣ですね。マメな水分補給はとても大切です。お水だと意識しないとなかなか摂れなくても、「爽健美茶」はすっきりとした飲み心地でカフェインゼロ。空腹時や就寝前など、いつでも好きなときに飲めるのも嬉しいポイントですよね。

春は体調を崩しやすい、お肌にトラブルが
起こりやすい…と言われる季節です。
土屋さんも、何かお悩みはありますか?

土屋さん

実はすごく冷え性で…。春は薄着になるぶん、冬よりも冷え性を実感することが多いような気がします。
気温の変化に体温調整が追いついていない部分もあると思うのですが、気温自体は上がっていて、汗をかきやすい時期。
でも、そこからまた冷えたりもして。今ぐらいの、暖かくなり始めた時期の冷え対策には、毎年あたふたしていますね。

北嶋さん

春は少し暖かくなって、冷えを感じやすくなることはありますよね。体の中から冷えを緩和するのであれば、“タンパク質をしっかり摂ること”、“冷たいものを摂るときは、温かいものも一緒に摂ること”などを心がけると良いでしょう。また、生姜やシナモンはすぐに体を温めてくれるのでオススメです。
水分を摂るときは、「爽健美茶」のようなカフェインゼロのお茶が良いですよ。利尿作用によって過剰に水分が排出される=体温を外に逃がしてしまうという心配がありません。

土屋さん

ありがとうございます!ぜひ試してみたいと思います。北嶋先生、もうひとつアドバイスをいただきたいことがあるのですが…。

北嶋さん

何でも聞いて下さい!

土屋さん

これから夏にかけて、ダンスをテーマにした連続ドラマ「チア☆ダン」を撮影する予定です。練習と練習の合間に、栄養補助食としてオススメの食品がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

北嶋さん

運動をすると当然、エネルギーが消費されてしまうので、糖分の補給は不可欠です。私のオススメはバナナ。糖質が多いので、消化・吸収が早い。しかも、“すぐにエネルギーに変わる糖質”と、“少し時間をかけてゆっくりと使われる糖質”の両方が含まれているため、持久力があります。ビタミンやミネラルも豊富。また、カラダを動かす時や隙間時間でのこまめな水分補給もお忘れなく!「爽健美茶」は、カフェインゼロ。毎日の水分補給にも良いですよ。

土屋さん

バナナの糖質に、そんなヒミツがあったとは知りませんでした。
運動にはもってこいのフルーツですね! 稽古場に毎日持っていこうかな(笑)

北嶋さん

運動後には、タンパク質の補充もしっかりしたほうが良いですよ。
お肉や魚ももちろんですが、夜遅いときは、湯豆腐や豆乳などもオススメです。

土屋さん

ありがとうございます。ぜひ実践したいと思います!

土屋太鳳さん #爽健美茶と1日を整える

「#セルフケア」篇

仕事終わり、オンオフの切り替えも大事♡

北嶋先生からのアドバイスは、きっと皆さんのライフスタイルにも役立つはず!
「爽健美茶」をのみながらココロもカラダも整えて、充実した毎日を送りましょう♪

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爽健美茶セレブリティ土屋太鳳さん

2005年、スーパー・ヒロイン・オーディションMISS PHENIX審査員特別賞を受賞して芸能界デビュー。
平成27年度前期NHK連続テレビ小説「まれ」ヒロイン役に抜擢され、国民的女優に。
2016年には第39回日本アカデミー賞新人俳優賞、エランドール賞新人賞を受賞。
さらに世界的アーティストSIAの楽曲「ALIVE」日本版MVに出演し、圧巻のダンスを披露。
2016年のNHK紅白歌合戦では郷ひろみ「言えないよ」にてダンサーとして参加。
オールスター感謝祭ではマラソンにて驚異の走りを見せお茶の間の話題に。
テレビアニメ;「僕だけがいない街」では初声優に挑戦し、さらなる活動の幅を広げている。
他、主な出演作品は、映画・ドラマ「鈴木先生」(13)、映画「るろうに剣心」(14)シリーズ、映画「orange-オレンジ-」(15)、映画「青空エール」(16)、 「PとJK」(17)ヒロイン、「兄に愛されすぎて困ってます」 (17)主演、「トリガール!」 (17)主演、「8年越しの花嫁」 (17)主演、ドラマ「IQ246〜華麗なる事件簿〜」(16)など。
2018年は初舞台「プルートゥ」出演、映画「となりの怪物くん」、「累ーかさねー」出演、7月期ドラマ「チア☆ダン」主演。

管理栄養士/フードコーディネーター北嶋佳奈さん

日常に取り入れやすく、体にやさしいレシピが人気。料理本出版、レシピ開発、コラム執筆、イベント出演などで活躍中。
著書は「21時からのからだにやさしいウチごはん」「ひとりだからできる うちラクごはん」「デパ地下みたいなごちそうおかず」など。

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